12月17日(日)に学生が企画・立案するサービスラーニングとして「大分市街地の清掃と歴史探求活動」が実施されました。この活動を実施するにあたり1か月ほど前から学生達が中心となって、準備を進めてきました。
今回の活動は、大分の歴史・文化・観光資源をより詳しく理解するとともに市内の清掃を行うことを目的として計画されました。大分駅周辺にある名所や大分の偉人の歴史について図書館等から資料を借りて事前に調査し、これを当日の配布資料としてまとめ、各所をめぐりながら参加している学生達に発表を行いました。
スタートはJ:COMホルトホールで、いこいの広場、大分駅、中央商店街、若草公園、赤レンガ館、アートプラザ、府内城址公園、遊歩公園、府内五番街商店街、ポルトソール商店街などを巡り、大友宗麟、フランシスコ・ザビルエル、滝廉太郎、伊藤マンショの生涯や、大分が日本における発祥地と言われる西洋医学、育児院、西洋演劇、西洋音楽などについて学習しました。
参加した学生からは「大分市に住んでいるがこんな歴史があるとは知らなった」「資料がとてもまとまっていてよい勉強になった」「県外出身者なので大分のことを詳しく知ることができて良かった」などの感想が寄せられました。
Comments